So-net無料ブログ作成

海外通販 ~初Banggood [その他]

 ども、海外通販廃人のヒデ丸です。

 今回初Banggoodしたので途中経過の報告です。

 事の起こりはHobbyKingで購入したクローラのキット

20150930-01.jpg

 1/35サイズのF100っぽい車です。ご存じかも知れませんが、HobbyKingではキットのページに「お勧め部品」みたいなのがでてきます。ここで車のキットが初めてなワタクシはほぼためらいなくステアリング用と思われる「お勧めサーボ」をポチりました。

20150930-02.jpg

 ですが、1/35スケールとは言えクローラですからデフケースが前後で独立していまして、ステアリングサーボはフロントのデフケースにネジ止めする設計でした。画面コピーにサーボのサイズが出ていますが、実際に届いたキットのデフケースに乗るサイズではありませんでした。
 どうして乗りもしないサーボがそのような場所で選択できるようになっていたかはナゾですが、走らせるにはデフケースに乗るサイズのサーボを入手しなくてはなりません。キットが届いてから説明書(北京語のみ)を見てサーボを探すと、1セル(LiPO)専用サーボにはデフケースのサーボマウントに入るサイズのサーボが存在します。しかし走行用のバッテリは2セルですし、受信機もクルマ用に1セル仕様は無さそうです(BEC使いますから)。

 さらにググると通販サイトのBanggoodでもF100っぽいクローラのキットを扱っていることが判りました。

20150930-03.jpg

 専用サーボの他に電圧レギュレータも同時に扱っていたのでこちらに発注し、事なきをえたに思えました。

・・・が。

 今日で発注から10日目なので改めて発注内容をチェックしてみたところ、まだ広州の空港にあるようです。

20150930-04.jpg

 金額が少額であるにもかかわらず追跡できるような発送をしてくれるのはありがたいのですが、他のところで足を引っ張られてるようです。もう少し待つことにします。


続きの小芝居を読む


ウォークマン + ヘッドホンアンプ [その他]

 『自分でカテゴリー選択に悩むようなネタをぶっ込んできましたね?』

 あ、ばれた?

 『うp主のオーディオ機器って車のを除いたらウォークマンとパソコン用スピーカしかありませんけど?』

 澪さんとおそろいのヘッドホンがありますが、お忘れですか?AKGのK601。

 『澪さんはK701ですけどね』

 当時701がすっごく値上がりしててね。便乗? で、ちょっと安かった601にした。不満はないね。ただ、オープンエアなんで、バカ歌聞いてると周囲にダダ漏れなんで気をつけるようにしてる。

 『何ですか「バカ歌」って?・・・まぁいいや、今日のネタに戻ってください』

 ウォークマンで音楽聞いてるとなんだか物足りなくてね、ポータブルアンプを試してみたくてネットで探してたら、手頃な値段でキットになってるのが秋月電子通商の通販サイトにあったんで組んでみたんだ。ケースとツマミと基板の3点セットってやつ。

 『なんでツマミだけ別なんですか?』

 なんででしょ?
 それで、アンプとウォークマンを繋ぐのに両端がステレオミニプラグになったケーブルを使うんだけど、これがなかなか邪魔でね。短いのを探してて、こんなのを見つけた
1434785028826.jpg
1434785017116.jpg

 『すっきりしてるじゃないですか?聴いてる曲はさておき・・・(エロゲの歌じゃん)』

 で、車で使ってるFMトランスミッタがドックコネクタを使うウォークマン専用なのを思い出して、ドックコネクタからアンプに繋ぐのがないかと探してみたら、一応あるんですよ。

1434785044794.jpg
1434785037511.jpg

 『なんだかごつくなりましたね、ケーブルがまた邪魔になってません?』

 ステレオミニプラグのもこのドック用のケーブルも千の単位の値段なんで、簡単に使うのを辞めるのは躊躇しちゃうんだけど、残念ながらこのドック用のケーブルは使えなかった。アンプの形状との相性が悪い。正確に言うとアンプ側に差し込むプラグの位置とケーブルの堅さの組み合わせが良くなかった。

 『どんな症状です?』

 アンプとウォークマンはシリコンゴムのリングでまとめてあるんだけど、この位置関係で配線すると、ウォークマン側のドックコネクタで接触不良を起こして音が出ないんだ。アンプとウォークマンを離した状態で配線すると通電するんで音が出る。

 『持ち運びができませんね』

 うん。なので今はステレオミニプラグに戻して聞いてる。音が大きすぎないから耳にも優しいかな?

 『アンプの効果ってどんなです?』

 う~ん、きちんと左右のチャンネルの音が分離できているように聞こえて、それまで聞こえてなかった音が若干聞こえてきた。埋もれてた楽器の音が聞こえてきたりとか、コーラスがはっきり聞こえてきたりね。

 『アンプを通すだけで? 同じ音なのに?』

 うん、人間の耳って不思議だね。


続きの小芝居を読む


ねんがんの 水戸納豆カレー をてにいれたぞ [その他]

 一昨昨日のお昼ご飯は「水戸納豆カレー」でした。

1434510671619.jpg

 『わざわざ買いに行ったんですか?』

 いや、先々週に盛岡市(岩手県)の水田で無人機空撮があって、その移動途中で常磐道のサービスエリア(SA)に立ち寄って手に入れました。

 『わざわざ茨城県内のSA利用したんですね?』

 ぶっちゃけ、・・・え~と、そうですね、わざわざ茨城県内を利用しました。でもね、うちから車で自走していくとき、休憩が必要な距離を走った段階で使う最初のSAって言ったら茨城県内じゃん。

 『・・・・仕方ありませんね。まぁ、責めてるわけじゃありませんし。・・・・ただ、パッケ絵がアレですから・・・』

1434510691243.jpg

 でしょ?すごいよね、巨乳のドジッ子メイドが髪に納豆の藁づとを挿して・・・以前は幕張でも手に入ったんだけどね、最近はなぜか売ってないから気になってたんだ。

 『うp主、学会とか会議に車で出かけるたびわざわざ幕張に寄るからなんでダロって思ってたら目的はソレでしたか・・・・で?味はどうでした?完食したんでしょ?』

 う~ん、一言で言って「納豆カレー」の味だった、としか表現できないかな?ちゃんとカレーなんだけど、納豆の香りが混じってて、なんとなくぬめりもあったりして、よく見ると挽き割り納豆が入ってるのがわかるんだ。で、大粒の大豆が入ってるけどこっちは納豆の大豆じゃないんだな。
 実を言うと食べるまではすっごい心配だったんだよね。パッケ裏のこれを見て。
1434785059520.jpg

 『うわぁ・・・「頭に納豆の藁づとを刺した巨乳で半人前のドジッ子メイド」が作ったことになってる訳ですか・・・ビジュアルがアレだけにこれは味が心配になりますね』

 うん、まぁ結果的にけっこう美味しいカレーだったんで良かったけどね。肉が入ってないんで、ベジタリアンの方やムスリム、ヒンズーの方にもお勧めできるはずです。巨乳好きでメイド萌えの方にはもっとお勧めかも。

 でもうp主は貧乳派なのでどうでも良いんですが、個人的にパッケ裏の(続く)の部分がとても気になります。「中辛」以外の味が出るってことなのか、それとも・・・?




続きの小芝居を読む


明けましておめでとうございます [その他]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

なんとか探検隊・・・みたいな? [その他]

『うp主の仕事は「無人機オペレータ」だとか言ってますが、一昨昨日(さきおととい)からどこに行ってきたんです?』

 東北地方の某ダム湖です。マルチコプターで空撮のお仕事があったので行ってきました。

1411123212562.jpg

『うp主の車のエンジンフードに貼ってあるの、何ですか?』

 ダムの上流で工事しているところなんで、一般車進入禁止だったから、現地のコーディネータの人と一緒に許可を取って入ってるんだ。その印の標識ってところ。

1411123266502.jpg
『で、「関係者」になったついでに撮ってきた写真がコレですか』

 そう。手前のコンクリートはダムからあふれた水を流すところで、本来は常に水が流れているらしい。今は水位が下げてあるからこんな景色なんだって。画面左中央がダム本体。

1411123195537.jpg

 湖岸の茶色い部分は本来水底になっているはずのところだそうです。なぜ水際まで降りているかというと・・・

1411123142720.jpg

『ゴムボート?・・・□口□探検隊?』

 水曜スペシャルじゃないよ。・・・まぁ仕事してたのは水曜日だったけどね。・・・っていうかアナタいくつですか? それよかアナタ、二文字目が伏せ字になってませんが・・・
 なんでゴムボートか?っていうと、撮影場所までの道が水没してて、移動手段がコレしかないって場所だったから。
 水位が下がっている、というのはさっき話したけど、今回の撮影は水位が下がって露出した湖底部分の植生の調査なんだ。

1411123090123.jpg

『「恐怖!野生のクマは実在したクマ!」みたいなタイトルをつけたくなる画ですね』

 その語尾はちょっとおかしいと思うぞ。・・・コーディネータの人によればダム湖で泳いでいるのを見たことがあるそうだよ。

『うp主は見なかったんですか?』

 幸いツキノワグマには出くわさずに済みました。でも、クマタカが三羽ほどいたね。ウェイポイント飛行中のマルチコプタに近寄ってきたけど、ちょっかい出すようなことはなかったね。たぶん、マルチコプタは無害というか、クマタカ自身が身の危険を感じるようなモノじゃない、って判断したんだと思う。

『ところで、お土産は?』

 ちゃ~んと買ってきました。ずんだ風味のきのこの山とかりんとまんじゅう。仏壇に供えてあるから、下げてきたら食べてイイよ。

『は~い。ところでコレなんですか?』

1411123104614.jpg

 帰りの松河SAで食べたETC丼。どこがETCなのかは不明。温泉たまご(gg)と千切りキャベツ(abbage)と豚肉ショウガ焼きと福神漬けだったんだけどね・・・「T」成分はどこなんだろ?

『豚肉の「豚」を「とん(onn)」と読むのでは?』

 そうかな?やっぱり。

『・・・ですよね?・・・・・・』

 (うp主検索中・・・)

 いや、たまご、とんかつとチキン(hicken)の唐揚げの組み合わせってのがある。上信越道の「東部湯の丸SA」のETC丼だ。

『でもこれ、キャベツでCがダブってますよ?ETCC丼じゃないですか』

 ホントだ。

続きの小芝居を読む


スマホその後 [その他]

 スマホのその後です。

 結論から報告すると、現在は元通りに連絡先が表示されるようになっています。

 アップデートの行われたタイミングで連絡先の表示にフィルタをかける設定のチェックボックスが切り替わっていたようです。

 チェックボックスをオンにしたあるいはオフにした記憶はないので、ひょっとしたらデフォルト値がアップデートの際に切り替えられてしまったのかも知れないです。・・・・・・もっとも、自分で切り替えたのを覚えていない、と言うのも可能性が全くない訳ではないのですが。

 で、スマホ(Xperia)のプログラムアップデートをパソコンと接続して実行しようとしていたんですが、こちらは準備だけ終わった段階で中止しました。

 ただ、途中までアップデート処理を動かしてはいたのですが、どうしてもアップデート可能な状態に移行できなかったというトラブルが、実はありました。ソニー製のアプリケーションで「Sony PC Companion 2.1」と言うのがありまして、携帯電話とパソコンを繋いでバックアップなどの処理を簡単に行えるという触れ込みのソフトです。このソフトの説明通りにアップデートを行おうとしても、アップデートプログラムが途中で止まる、と言うのではなくはじめから動かない、と言う現象が起きました。
 はじめに書いたとおり、連絡先が表示されないという不具合は解決してしまったのでアップデートは当分実行しないで良くなったのですが、今度はアップデートできないという問題が発生しました。パソコンを繋がないで行うアップデートは無事に終わっているので、同じ手法でアップデートすれば今後も問題にはならないと思いますが、パソコン経由でのアップデートが必要になった場合はちょっと困ったことになりそうです。



ピンチです!? [その他]

 突然ですが、ウチのスマホ(Xperia SOL23)がピンチです。

 ちょっと前にソフトウェアのアップデートがあったんですが、その後くらいから、連絡先が表示されなくなってしまいました。

 着信履歴を見ると連絡先に登録してある番号からの着信ではきちんと登録名が表示されるので、内部のアドレス帳は生きていることが判るのですが、こちらから発信しようとすると何も連絡先として表示されず、検索も出来ず、困っています。

 連絡先の選択表示のチェックを全てオンにしても変わらないので困ったことになっています。


 しばらくは不便しそうです・・・OTL



1枚216円(税抜き)のせんべい [その他]

 今朝、昼食のパンを買うために立ち寄ったコンビニで1枚216円(税抜き)のせんべいを見つけました。

 ふだんは7~8枚入ってそのくらいの値段のせんべいを食べているので、かなりの高級品に相当する値段でした。

 いったいどんな味なんだろう、1年に1回くらいはこんな高級品(笑)を食べてもいいんじゃないか?

 そう思って棚からかごに移し、レジに向かいました。


 店員さんがバーコードリーダーを次々と商品に当てていきます。

 レジスターの画面に商品それぞれの値段が次々と表示されていきます。


 ですが、最後にバーコードリーダーにかざされたせんべいが表示した値段は「53円」でした。


 タダの表示まちがいだったようです。つい「あれ?」と声を出してしまいました。がっかりしていたのが店員さんに伝わってしまったようで申し訳ないです。


続きの小芝居を読む


梅田のビジネスホテルにて [その他]

新幹線酔いしちゃって明日の打ち合わせを兼ねたであろう飲み会(アルコール抜き)をキャンセルしてしまったので、今夜は早めに就寝予定(社長、だから自分でクルマ運転して行くって…)。

晩御飯のカツカレーの付け合わせがキャベツの酢漬け(ザワークラウト?)だったのが新鮮。関西では紅しょうがだと聞いてたからね。

さて、コーヒー代金を払うことにならないよう、とっとと寝ます(←まだ言ってる)。



新幹線なう [その他]

明日のフライトの為に大阪まで移動中。

オートパイロットでUAV を飛ばす『オペレーター』としてのお仕事。『パイロット』じゃないよ。

心配なのは風速だけ。緊張するかどうかは現場に行ってみないと判らないからね。

心配事と言えば、待ち合わせ場所が西宮駅北口なので遅刻すると全員分コーヒー代金を払うことに…ってことはなさそうです、ごめんなさい調子ぶっこいてました。